注意事項

※素人の戯言なので観賞本数増えるごとに点数は微調しています。悪しからず。

2017年1月8日日曜日

映画『レヴェナント 蘇りし者』80点




ついにディカプリオが念願のアカデミー賞主演男優賞を獲得した。

















が、しかし。逆に言うと…

「ここまでやらないとアカデミー賞主演男優賞ってとれないんだ。」

いや、もっとディカプリオ側に立って言えば

「レオ様ここまでやってるんだからもうアカデミー賞あげて!
 もう死ぬしか方法なくなっちゃうから!」

それがこの映画に対する個人的なファーストリアクションだ。


お話としては至ってシンプル。


舞台は1800年代アメリカの西部開拓時代。
ディカプリオ演じる実在した罠猟師ヒュー・グラスの
雪山での過酷なサバイバルを描いた映画。

イニャリトゥで、撮影監督は引き続き『ゼロ・グラビティ』(100点)
ルベツキというゴールデンコンビで、
今回、2年連続監督賞を受賞。
ルベツキに至ってはゼロ・グラビティから3年連続!の撮影賞受賞。

そんな夢の豪華布陣でガッチリ固めたレオ様は
19歳の初ノミネートから4回も逃し続けるオスカーを
今回ばかりは!と獲りに来たなぁって感じなのだが、
そこまで体張らなくても!って出川哲朗氏も驚くレベルの
体当たり演技を見せてくれる。

どれくらい体当たりかと言うと

●極寒(マイナス30度近く)の撮影はほぼ照明を使わず自然光
⇒一日で撮影出来る時間は1時間程しかなかったらしい。
ディカプリオとイニャリトゥ監督。寒そう。。













そんなミスが許されない極限状態で撮影し続けると
当然役者側のストレスは膨大で、『マッドマックス』(80点)
過酷な撮影環境に耐えたトム・ハーディーすらも
キレて監督の首を絞めたらしい。もちろん仲直りしたらしいけど。
トム・ハーディー。いい味出してた。











●ベジタリアンなのに生レバーを豪快食い
劇中で飢えたレオ様がバイソンの生肉を豪快に食らう
印象的なシーンがあるんだけど、
スタッフはベジタリアンのレオ様の為に、本物そっくりのゼリーを用意。

が、レオ様はリアリティが薄れる!と豪語し、食うんだけど
思わず吐き出しちゃってる!ってのは本編を観てのお楽しみ。
それだけ気合い入ってたってことですね。


●ホントにケンカして鼻骨骨折
徹底してリアリティを求める監督は、
映画でもクライマックスとなる終盤における
トム・ハーディーとレオ様のケンカシーンで
本当に殴り合いをさせたらしい。
もちろん骨折しても撮影続行。
そう言われてみなくても抜群のリアリティ。













●熊との格闘はノースタント
話題になった大きな熊(グリズリー)との格闘シーン。











劇場で観ていて「息をのむ」ってのはこのことだなってくらい
息が出来ない程圧倒的リアルなシーンなんだけど、
ここを彼はノースタントでやりきってるんだとか。
熊はもちろんCGなんだけど、
何度も何度も地面に叩き付けられるレオ様は本人。
打撲どころじゃ済まないんじゃね?って誰もが思う。

●役作りのため1年半かけて伸ばしたヒゲ
実際のグラスとの比較














●世界に10人未満しかいない先住民族の言語マスター

と、まぁ恐らくもっとあるんだろうけど、
ありとあらゆる「体当たり演技」「過酷な撮影環境」を
これでもかと詰め込んだこの映画。
そりゃもうアカデミー賞あげてよ!って思っちゃう。
ここまでやったんだから!って。

話しとしてはサバイバル&復習っていうシンプルな構図だし、
(その裏に隠された深いテーマみたいなのがイニャリトゥなら
ありそうだけど)映像も最高に美しいけど、
とにもかくにも

「レオ様もういいよ!よくやったよ!もういいから!」

そう言う映画でしたこれは。
だから受賞出来て本当にとても良かったと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿