注意事項

※素人の戯言なので観賞本数増えるごとに点数は微調しています。悪しからず。

2014年7月27日日曜日

映画『her/世界でひとつの彼女』77点


2014年7月27日観賞。

鬼才スパイク・ジョーンズ最新作。

信者の多い監督だが、この作品の評価は軒並み高く、
批評家支持率は94%、平均点は10満点中8.5点、
さらにアカデミー賞5部門にノミネートされ、脚本賞を受賞している。


というわけで、それなりにハードルを上げての観賞になったわけだが、
なるほど確かに、新たな「SF映画」の金字塔と言っても過言ではない、
スパイク・ジョーンズ炸裂の恋愛SF映画だった。


正直僕は特に好きでも嫌いでも無いスパイク・ジョーンズ作品だったが、
その完成度は中々のもの。


一見チープなSFになりかねない

近未来のロサンゼルスを舞台に、コンピューターの音声アシスタントに
心を抱いた男を描いたラブストーリー


という設定を、非常にレベルの高い細かな演出やCGを効果的に散りばめ、
色彩豊かで美しいセンスフルな映像世界を構築し、
PCの声はスカーレット・ヨハンソン。良い味出してた。

妙にリアルで饒舌な謎のキャラ。劇場の笑いを誘っていた。


































あたかもこんな近未来って目の前にもうあるんじゃ?
これは新たな非リアの恋愛形態を描いているかもしれない!と思わせるのは流石。


主人公を演じるホアキン・フェニックスが生きる現実世界には、
超美人の奥さんルーニー・マーラエイミー・アダムスがいるのに、
あまり登場しないが哀愁漂う存在感は流石。
でもなぜ離婚したのかよくわからず。

この見た目で39は驚く。

































見向きもせずに、人工知能を持ったコンピューターとの恋愛に明け暮れる。


愛する妻(ルーニー・マーラ)との離婚で傷つき、
孤独に耐えられないメンタル状況で、本来頼るべきは、
エイミー・アダムスが演じた「友人」であったり、「家族」であったり、
そういった自分以外の他者=人間である。

そんなことは、人類誕生以来、疑いすらもしない、もはや「事実」と
呼ぶことすら憚られる自明の真実であったはずだが、
もはや時代はその常識を覆す時代に近づきつつあるのだ。
と思わせるに充分な世界観を構築するスパイク・ジョーンズ。


自分の傷を癒やすのは、生身の「人間」でなくても成立してしまう。
それが人工知能OSサマンサだ。

傷ついた主人公は、サマンサに出会ってから、
右耳にイヤホンを付け、目の前には「実体」が見えない相手に対し、
「人間」には見せない喜怒哀楽を見せ始める。

サマンサとの会話に幸せそうな笑顔














それらのシーンを見させられ、本来感じるべきは、

街中でスマホを耳にかざさずに、イヤホンしながら楽しそうに
会話する人を見るときに感じる多少の気持ち悪さを十倍くらいにした
気持ち悪さのはずなんだけども、この映画にそれほどの気持ち悪さは無い。


なぜなら彼はとても幸せそうだからだ。
生身の人間とふれあうよりもずっと。
生身の人間とセックスするよりも数十倍気持ちの入ったセックスをするのだ。
相手は声だけなのに。


少し話を脱線させるが、スパイクジョーンズの前妻ソフィア・コッポラが、
旦那と一緒に来た東京で置き去りにされた体験をもとに
『「ロスト・イン・トランスレーション』を撮ったと言われている。
この映画の主人公がスカヨハであるのも暗喩的























ロストイントランスレーションが、
スパイクジョーンズによって孤独を感じさせられた
ソフィアコッポラの気持ちを描いた映画だとすれば、
『her』は、スパイクジョーンズの心模様を代弁させた映画にさえ見えてくる。


そんな主人公がこの映画の最後に辿り着く場所は…映画を観て確認して欲しいが、
幸せ全快に見えていたOSとの恋愛が映し出す恋愛は、
果たして本当に「幸せ」なのか?
未来における人間の「恋愛」として成立すべきなのか?

そんなことを考えさせられる秀作でした。


ただ、声だけのセックスシーンと、
「声」を利用してこんな方法のセックスがあるんだ!
って思わせるシーンが無駄に長い感じは、
スパイク・ジョーンズの鬼才変態っぷりを感じるに十分な尺でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿