注意事項

※素人の戯言なので観賞本数増えるごとに点数は微調しています。悪しからず。

2013年11月23日土曜日

映画『ゼロ・グラビティ』100点


映画の天才」試写会にて鑑賞。


これは紛れもなく傑作。

自分にとっての生涯ベスト1は、
デビット・フィンチャーの『ファイト・クラブ』で間違いなかったが、



このキュアロンの最新作『ゼロ・グラビティ』には弱点が無い。
1度見た限りで言えば、91分間1秒たりとも隙が無いのだ。
そういう意味での100点映画。

「百年に一度の作品」


と言われてもそんなハードルを軽く超越してしまうほど。


キュアロンといえば、『トゥモロー・ワールド』における
戦闘シーンの「長回し(編集点無し)」は、
映画史に燦然と輝く伝説とも言える撮影技術だが、














それすらも遠くに霞む、
今作の冒頭10分以上!にも及ぶ「長回し」には
もはや感動をはるかに通り越し、「恐怖」すら感じる。
(この恐怖は予告を観るだけでも充分感じられる)

















その「恐怖」の正体は、

サンドラブロックが巧みに演じきった故に感じられる
無限の宇宙空間に投げ出された一人の人間が感じた
圧倒的絶望から来る「恐怖」はもちろんのこと、
















それ以上の「恐怖」の源泉は、同じ映像に携わる人間として、

「どうすればこんな映像を作り上げることが出来るのか?」

というもはや絶望にも似た、
いや、むしろ「絶望」をもはるかに超えた「恐怖」である。


キュアロン先生!マジでどうやって撮ってんの?
いくらかけたらこんなの撮れんの?


キャメロンもスピルバーグも舌を巻いた究極の映像美。
実際に宇宙を見た宇宙飛行士ですら、

「どうやって撮影したんだ!?信じられない!」

と叫んだほどの完成度。


さらにそこに、

本物の宇宙飛行士並に、いやむしろ
それ以上に体に負担をかけたであろう
360度激しく回転し続けながら、人間の絶望と希望を
完璧に演じきったサンドラブロックの怪演、
(アカデミー主演女優賞にふさわしい!!)













絶望的な宇宙空間で唯一の希望を照らす
クールなジョージクルーニー、













そして絶望の後に訪れる希望を、
陳腐な「死」や「物語」で語らない重厚な脚本、
全てが非常に高いレベルでまとまった傑作。


この映画を見ずして「映画を観た」とは言えない、
エポックメイキングとなり得る、
まさに100年に1本の傑作である。

そして何よりもこの映画は、
「映画館で観る」ことに意味があり、
「3Dで観る」ことに意味がある。

そこにもこの映画の価値が凝縮されている。

キュアロンは、現代において映画界が持てる全ての技術を
徹底的に、一切の妥協無く追求し、見事に映像化を成し遂げた。

大迫半端ねぇ!
キュアロンもっと半端ねぇ!

それは同時に「映画館で映画を観る」という
もはや死語とも言える言葉の意味を再度確認させてくれた。

今持てる全ての技術をつぎ込んで作られた映画だからこそ、
そんな最高峰のレベルの映像だからこそ、
映画館で、3Dで観るべきなのだ。

「DVDでいいや」何て言っちゃダメだ。
映画館でやっている間に映画館で観るからこそ、
この作品が上映されている時代に生きる者の義務だ。

それは言い過ぎかもしれないけど、
そう言いたくなるくらいこの映画は価値がある。
だからこそ、「映画として100点」なのだ。


絶対にもう一回見る。
皆さんも是非劇場で!!

1 件のコメント:

  1. 配給の者です2013年11月27日 14:23

    芦田さま、初めまして。突然ブログへのコメントで失礼致します。ゼロ・グラビティに関しての素晴らしい感想をありがとうございます。ぜひゼロ・グラビティの特集にリンクさせて頂きたく、ご相談のため直接連絡をとらせて頂きたく思っております。 wbjapanpublicity@warnerbros.com に、芦田さまのご連絡先を頂戴出来ますと助かります。

    突然にすみません。宜しくお願い致します。

    返信削除