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※素人の戯言なので観賞本数増えるごとに点数は微調しています。悪しからず。

2013年3月15日金曜日

映画『世界のひとつのプレイブック』68点



色々な人が良い、良いっていうから、どれだけ良いの?
ってな具合に若干ハードルを上げ気味での鑑賞開始。

結果的に、ある意味前評判通り、
アカデミー賞の演技部門全てにノミネートした
豪華キャスト陣の演技力が全ての映画でした。



中でも実際に主演女優賞を受賞した















ジェニファー・ローレンスの輝き振りは最高という
言葉以外見つからないほど、エネルギーが迸る受賞に値する熱演だった。


なんで『ハンガーゲーム』みたいな駄作に出てしまったのか
心から疑いたくなるほどの、痛快・会心の演技!


個人的にはファミレスで切れて、ぶちまけて、
ガラス越しに両手の中指を突き立てるシーンが最高!












先に書いたようにこの映画の評価は良くも悪くも
俳優陣で全て完結している。
つまり、中身よりも彼ら彼女らの方のインパクトが強すぎて
脚本や展開がさほど印象に残らないし、深みを感じないし、
感動も無かった。(僕の場合)



そもそもブラッドレイ・クーパーが、
なぜローレンスをそこまでして愛したのか、
その過程が濃密に描かれていないから、
最後の美しすぎる、絵に描いたような、
逆に絵に描いた感満載過ぎて拍子抜けするほどの
エンディングがスッと受け入れられない。



心に傷を負った二人がわかり合うっていう
王道中の王道のストリーを行った割に
最後のカタルシスがいまいち。
クーパーとローレンスの演技力でかろうじて感動する程度。


そしてそんな状況に追い打ちをかけるのが、
描かれる、舞台となる世界の「狭さ」。
俳優陣の重厚さの割に、彼らが生き様をさらす
「舞台」が小さすぎるから、その演技力を吸収しきれない。
単純に、物理的に、彼ら彼女らが生きている
コミュニティーが狭すぎるのだ。

こういう小さな街の小さな出来事を描き続ける映画なら
やっぱり演技部門全てにノミネートして当然みたいな
レベルの俳優達を使うべきでは無い。
そんな人たちを集めて映画を作りたいなら、
オーシャンズ的な大味なお話にすべきであって、
小さな物語を描いてはいけない。

地味で無名な俳優達を集めて、
心温まる小さな物語を描いて、
「結果的に演技部門全てにノミネートした」っていうことなら
この作品はもっと良いものになるが、
そもそもが、「結果的にノミネートする俳優」レベルでは無いのだ。

ノミネートして当然!という奴らが集まってしまっているから
それが逆説的にこの映画をつまらなくしている。

映画って難しいですね。

っていうわけで、映画館に見に行く価値がある基準となる
70点には及ばず、しかし俳優陣の演技力は抜群!
特にローレンス最高!ってことで68点。
お後がよろしいようで。

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