注意事項

※素人の戯言なので観賞本数増えるごとに点数は微調しています。悪しからず。

2013年2月24日日曜日

映画『ヘッドハンター』65点




★あらすじ(Amazon転用)

「ミレニアム」シリーズ製作陣が贈る、
北欧系傑作サスペンススリラー日本上陸!

狙った相手が、ヤバかった!
ヘッドハンターの仕事をしながら、
裏で美術品を盗むことで高級な暮らしを
維持する男の人生最悪の危機を描く!
スタイリッシュなバイオレンス描写と
意外なストーリー展開から目が離せない!



「ノルウェーのタランティーノ現る!」
「早くもハリウッドリメイク決定!」

みたいな触れ込みで
ハードル上がりきったまま鑑賞したけど、
96分というちょうど良いサイズ、
そして伏線張りまくりで最終的にしっかり回収しきるお話、
タランティーノを彷彿とさせる開放的な暴力描写、
確かによく出来た映画でした。

ノルウェー映画って初めて見たけど、
タランティーノ的なクレイジーな空気感、暴力感に付随して、
そこに世間というか世の中に対する
アイロニーもおり混ざっていてバランス良い。

ただのサイコスリラーという視点だけでは無く、
いろんな要素をテンポ良く織り交ぜているので、
最後まで飽きずに見れる。

ただ、みんなレビューに書いてるけど、
クライマックスに向かっていく過程で、
伏線貼りまくったフリの最終的な回収方法には
多少というか、かなりの強引さを感じずにはいられなかった。
そういう意味で70点からマイナス5点。

ハリウッドでリメイク決定しているそうですが、
誰がリメイクするんでしょう?
コーエン兄弟?

0 件のコメント:

コメントを投稿